ぽれぽれっと。<2004年8月~2009年12月>

ドリコム記事のログです。
引越し先はコチラです。
http://lalamame.jugem.jp/

News & Sports

性別疑惑に思う。

20160749.jpg
もしもある日、
実はあなたは男性です。
…なんて言われたら、
私はどうなるだろう。

生まれて以来爪の先ほども疑ったことのない
自分の基本的な属性が違っていたということを
そう簡単に受け入れることは出来ないだろう。

これまでの自分を信じられなくなって
これからどうすればいいのかもわからなくて
そんな状況に耐えられなくなるかもしれない。

意図的に偽っているとしたらそれはそれで問題だけど、
本当に女性だと信じて生きてきた人に対して
そんな疑惑を突きつけるのは残酷に過ぎる。

セメンヤ選手の性別疑惑問題には
いろんなことを考えさせられるのだ。

性別?Wikipedia

マイケルの死。

e86b2421.jpg
朝テレビをつけたら、
マイケル・ジャクソンが死んだらしいと。

ちょっと呆然とした。
色々あっても病んでいても
何だか死にそうにない気がしていたから。

だけど心のどこかには、驚かない私もいる。
近頃ワイドショーなんかで見る彼は、
生きるエネルギーが希薄になったように見えてたから。

ずーっと以前、ある医師に聞いた「不治の病」の話の中に
彼の名前が出てきて驚いたことがある。
まだ「難病」というものの存在を知らず、
まさか自分がその難病に足を捕まれるなんて思ってもなかった頃。

あれから何年経ったのかなぁ。

いまや私のカラダのあちこちに次々出来ている
皮膚の色素が抜けてしまった白斑が
すっかり色白になってしまったマイケルの、
肌の色と同じトーンであることに、今更気付いた。

やっぱり彼も、免疫系の病を持っていたのかな。
死因はまだまだわかりそうにないし、
その持病が直接の原因ではないだろうと思うけど。

ある時からトラブルメーカーみたいになっちゃったけど
子供時代を子供でいさせてもらえなかった彼は
きっとうまく大人になることが出来なかったんだね。

もう誰にも何にも傷つけられない本当のネバーランドに
旅立って行ったのかもしれない。

さよならマイケル。
やすらかに。

ひたひたと。

bccac0a6.jpg
あっという間に福岡で新型インフルエンザが広がっている。
ついには大人の患者も出て、その人の発症直前の行動が公表された。

6月8日、月曜日。
朝9時代の電車で出勤し、11時前に電車で天神にある銀行に行き、
天神で昼食を取って13時過ぎの電車で帰社、19時半過ぎの電車で帰宅。

天神には広いエリアから人が集まっているから、
爆発的に広がるかもしれないな。

私はこの日は天神の中心部には出てないから接触してないと思うけど
でもライブだったから、出演者やお客さんの誰か1人でもウイルス持ってたら、あんな閉塞した空間ではきっとみんなアウトだ。

1週間くらいは潜伏期間があるみたいだし、
まだ熱は出てないけど、わからないよな。

その人は、当たり前に電車に乗って通勤して、
当たり前に仕事で外出して、
仕事が終わって当たり前に帰宅しただけだ。

ただ、その人の居住地がインフルエンザの集団発生で休校している
小学校の校区内だったそうだ。

発熱するまではきっと自分が感染してるなんて思いもしなかったろう。

私だってもしかしたらもう持っているかもしれない。
そして気づかないまま普通に生活してばらまいているかもしれない。

新型インフルエンザの足音が聞こえる気がする。

マスコミと菅家さん。

e3e45adb.jpg
足利事件で唐突に犯人されて、17年半して唐突に釈放された菅家さん。
もしもそんなことが自分の身に起こったら…。
なんて思うだけで背筋がぞくっとする。

でもこれは現実。
警察にとって、一人の人間の人生より
自分たちのメンツが大事だったことの証し。

それにしても菅家さん、大丈夫かなぁ。
唐突な環境の変化は、それが例え良い方向の変化でも
順応するのは大変なことだと思うのだ。

マスコミに極端にちやほやされる姿を目にすると
ちょっと複雑な気持ちになる。

もちろん少々のことでは埋められない人生の損失を被ったのだから
その分いい思いをさせてあげたいと私だって思うけど、
その先の生活があるのだから、彼がそこを見誤らないための配慮も
やっぱり必要なんじゃないかと思うのだ。

持ち上げるだけ持ち上げてスッと手を引いてしまうという
いまだに変わらないマスコミの体質を考えると心配にもなる。

同情心たっぷりの演出をしていても、詰まるところそのココロは
「他人の不幸は密の味」みたいなニオイがぷんぷんしている。

そっとしておいてあげようよ。

福岡上陸。

edb7cc54.jpg
遂に福岡でも新型インフルエンザ患者が出たらしい。
でも急に報道が控え目になってしまったから、
ニュース速報も見なかったし、ワイドショーでも情報が出てこない。

現実問題になるとやっぱり情報は欲しいよね。

外国人旅行者で感染は日本じゃないらしいから
今のところ様子見かなぁと思うのだけど。
でもヒタヒタと足音が聞こえる感じはする。

まずはとにかく、
うがい手洗いしっかりと、
だな。
プロフィール

らら

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ